寿司コンペ。

これからしばらく、日記の日時が前後します・・・・


きっかけは、ドイツ人のGerrit(通称ヘケ)。
チームのいじられキャラのヘケくんが、へべれけに酔っ払ったあげく「オレも寿司は作れる!マジうまいぜっ!!」と、
なぜか発言したらしい。(ヘケくん本人は覚えてないらしい・・・)

と、1年生の締めくくりにに、お隣の人のチームメンバーもろもろ12人+ねこ(本物の)で、オランダ人Alexの広いアパートで、寿司コンペが開かれることになった。

Alexの奥さんのInekeが、わざわざ日本食のお刺身と焼き鳥を準備。
どこで手に入れたか、お刺身の上にわさびゴマがまぶしてあったりして、彩もおみごと!
ホント、Inekeはすごい(≧▽≦)

主役のヘケくんが、開始時刻になってもやってこない・・・
「あいつ、今ごろ、寿司屋に買いに走ってるぜ~」とまで言われる始末。(←注:けっしてイジメではありません。単なるいじられキャラです。)

が!
e0159125_4262748.jpg

真ん中の細長いお皿の分と隣の手巻き寿司がヘケくん作のお寿司。
最初っからできないと言っていたみんなが、ペコリと謝ってたのがおかしかった♪

2年生からはバラバラになる仲良しのチームメンバー。
1年間、お疲れさまでした。



**********
意外も意外。ウケウケだったのがお味噌汁とえだまめと豆腐。(結局お豆なのか?!)
それと、心配していたベジタリアンの奥さま、ガッツリいってもらえました。
彼女の食べっぷりが一番うれしかった(>_<)
[PR]
# by barceloneco | 2009-06-27 04:28 | daily

San Juan。

6月24日はSan Juan(サン・フアン:聖ヨハネ)の日。
そして、夏至の日でもあることから、火を焚いて新しい季節の「夏」の始まりも祝うとのこと。

バルセロナでは、前夜、花火やら爆竹やらで盛大にお祝いするのが習わしのよう。
噂に聞いていたとおり、きのうは深夜遅くまで(3時4時??)まで、爆竹やロケット花火、大砲のようなドォンっ!という音が、このあたりでも賑やかだった・・・。うるさいくらい・・・(+_+)

e0159125_1215288.jpgなので、この日にはこんなお店にも行列が。
(裏通りにある爆竹屋さん。)











当日は、サン・フアンのコカ(Coca de San Juan)というお菓子を食べるよう。
スーパーでもお菓子屋さんでも、最近たくさんでていた。

中に、クリームがはさんであるものや、カスタードの入ったパイ、ドライフルーツが色とりどりのもの。
すれ違う人のほとんどみんなが、このお菓子を抱えてるのが面白かった。
e0159125_1235313.jpg


これで、街は、さらに夏モード全開です(〃▽〃)


**********
毎年、ロケット花火や爆竹に巻き込まれ、けが人がでるらしい。冗談でなく・・・
この時期にいらっしゃる方、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
# by barceloneco | 2009-06-25 01:30 | event

Casa Gispert。

少し前、旧市街の東のはずれの方にある、Parc de la Ciutadella(シウタデリャ公園)に行ってみた。
動物園なんかもある、とても大きな公園。
中ほどにあるこじんまりした池では、ボートなんかも楽しめるよう。
あちこちの芝生では、たくさんの人が日光浴なんかもしてて、のんびりした公園だった。


普段、このあたりには出てこないので、少し近くを歩いてみると、どこもすごくいい感じの路地でうれしい発見☆
小さいけど雰囲気のある小物屋さんや洋服屋さん、おしゃれなカフェやワイン屋さん。
そんな中、1件。


e0159125_8223623.jpgドライフルーツや豆類、コーヒー、オイルに調味料、
壁一面ぎっしり。
いろんな豆たちが、使い込んだカゴに入れられて量り売りされてる。
見て周るだけで、ものすごく楽しい♪
さやに入ったピーナッツなんて、何かの集まりの時に重宝するかも。

このお店、マドリのお友達のお友達(=もうすでに、気持ちでお友達!)も、気に入られた模様。
なんかちょっとうれしい♡









Casa Gispert
Sombrerers, 23 Barcelona
Tel:93-3197535



**********
その帰りは、もちろん「もし、あんなお店を開くなら・・・」と、MBA的商売話に発展したのは、言うまでもなく・・・。
(雰囲気のある場所で、どこまでも雰囲気のない私たち・・・(:_;)
[PR]
# by barceloneco | 2009-05-29 09:27 | daily

またまた素材。

e0159125_22271690.jpg噂で、この時期絶対と聞いていた「牛の心臓トマト」tomate corazon buey。
(手前のトマト。)

普通のトマトが、1€/1kgで買えるのに、こちらは6€/1kgくらい。
だいたい1個で2.5~3€。






高いなぁ~と思いながら見ていると、お店のお兄さんが、

「知ってる?! これ、buey(頭にツノ)のcorazon(胸でハート)のトマト♡」

と、ジェスチャーまじりで教えてくれた。
結構笑えたので、買ってみた(*^▽^*)


なんせ「極上トマト」。
うきうきで切ってみて、まず味見。


(@_@;)・・・・ふつう・・・

トマトの味が強いったら強い‽!
でも、くだもののように甘いか‽
う~ん・・・こんなものなのか・・・‽!

たまたまアタリのものではなかったのだろうか・・・

ま、試さないことにはわからないし。
季節もので、貴重なものには変わりない。
とりあえず、お兄さんのジェスチャーも楽しかったからよしとしよう♪



**********
スペイン語そっちのけで、こんなことばかりしております・・・。。。(。´Д⊂) うぅ
[PR]
# by barceloneco | 2009-05-18 22:29 | daily

素材。

e0159125_20505487.jpg4月の初めころ、市場でよく見かけたナス。
ちょっと気になっていたのに、あっちゅー間に見かけなくなった・・・


と、この間市場をウロウロしていると、久しぶりに発見♡
お値段も普通のナスとかわらない。
今度こそ買ってみた。





調べてみると、白ナスの一種だろうと。
本当に真っ白な白ナスは、英単語「egg plant」のとおり、卵のように白く、つるん・ころんとしているみたい。

でも、これはまだらに白っぽくて「本当に白ナスの一種か‽!」と、皮をむいてみると中は真っ白。
かわいー♡

とりあえず、マーボ茄子を作ってみた。
期待通り、かなりおいしぃ(>_<)

普段使ってる巨大ナスと違って、形も細長いし使いやすいし。
皮もやわらかく、アクも少ないよう。
身もつまってて、日本のナスに似ている感じ。

お漬け物にもいいかもしれない。
今度見つけても、即買いだなー♪





**********
なんせ、野菜やくだものが安い。
ここはいろいろ試すべきっ( ̄ー ̄) にんっ♡

そうこうしてるうちに、お料理の腕もあがらないかなぁ~。
[PR]
# by barceloneco | 2009-05-18 20:58 | daily